FC2ブログ

1月も後5日

小雪が舞う、寒い出出し
皆、寒い、寒いと言いながら 仕事に出ました。
普通、1月は 土曜日を休みにしているんですが、この頃 仕事やね。

ま〜、仕事が無いよりも 良かろうタイ。

そう言えば、先週から、福岡市の保育園の空調工事が着工したっちゃバッテン。
機器搬入、資材搬入の写真や 着工前にの写真など
民間の工事では、やらない事が一杯あるとです。

社員は、手慣れているんで、良かとですが、採算の問題が有るとです。
やはり、公共工事は、手間がかかるんで
普通より人件費がかかるとです。

それを、良く理解して 工事の段取りをしているみたい。良か、良か。

今日は、早く切り上げて、母の見舞いに行かなければ。
母の病名は(脊髄の圧迫骨折)です。
原因は、骨相粗相症だそうです。 歩けないんで、ストレスがたまり
(うつ病や痴呆症)になりやすいそうです。

ストレスがたまらんごと、頻繁に見舞いに行かなければ。
スポンサーサイト



母の ケガ入院

昨日、母から電話があって
「しょうちゃん、おかーさんね トイレでこけて 立てなくなったと」
「明日から入院するけん、助けて。」です。

え〜 「すぐ、そっちへ行くけん 安静にしといて」
すぐ、行きました。

それで、今日から入院です。医者の話では、1ヶ月位の入院になるそうです。
父は、「俺も具合が悪い」です。
母が 78才 父が 83才です。ですから、いろいろと悪い所が

出るのは 当たり前ですよね。
妻と2人で、入院手続きや 入院に際して 必要な物を段取りして
会社に帰って来ました。

家族がいつまでも、健康でいる事が一番良いのですが
こういう時は、子供として 最大限 面倒を見てあげる事が

最大の親孝行だと思います。
これから、毎日 病院に行って 励ましてやりたいと思います。
「しかし、親父も心配やな〜」

日曜日の仕事

1月は そんなに 忙しく無い と説明しましたが
今日、日曜日 5馬力の天カセマルチ1台と壁掛け1台の工事です。

百貨店の子会社で、日曜日が休みなので、この日曜日しか出来ません。
出来れば、平日に施工をさせてもらえれば 公休出勤の費用や外注費が
コスト安になります。
しかし、お客様の都合なので 喜んでやらせて頂いています。

土曜日に社員が言いました。
「最大限安く 販売しているんで、社員2名と外注1名で 工事をします。」です。
朝、私はお客様に挨拶に行きましたが、
「ご無理を言ってすみませんね。」でした。

こうゆう、問題意識と コストダウンの意識を社員全員が1年間
着実に実行すれば かなりの、金額の差になりますし

他社との差別化で、安くて良い物を提供出来ます。
社員達は、それを良く認識していると 感心しましたね。

毎日、問題意識を持つ事は 本当に大切な事なんです。

お客様は敏感ですから、そう言う 感覚はすぐに バレマス。
嫌々で、仕事をするか、
みずから、問題意識を持って 喜んでするか。

後者の社員は偉いと思います。

笑顔で、頑張れ〜 よ。

千葉県からの ご拷問

イヤ~ 昨日 インターネット作成会社の方と 打合せの後
楽しいお酒をタラフク飲んだんで、半分 二日酔いデスバイ。
9時30分に 新築のお客様の打合せがあるんで、ヤバイ。

さて、今週、木曜日に 千葉県の結構 手広くやっている 空調業社の
社長と幹部の方3名が 会社訪問に来ました。

業務用の中古エアコン事業を 新たに展開したいとの事。
私は、今、持っている 中古事業の ノウハウをすべて 教えました。

中古エアコンは 故障のリスクがありますので、ちゃんと伝えないと
会社の信用が無くなります。

頑張って、事業が 成功して欲しいもんですね。

中古エアコンの3年保証

昨日、天気予報では、朝までに5センチの雪が積もると
言っていましたが、朝、起きてみると 全然積もっとランバイ。
楽しみにして いたのに チェ

さて、先日 昨年の9月に 3年間保証期間中の
インターネットのお客様で クリーニング店の圧縮機が故障して
圧縮機の在庫が無かったため、新品のエアコンと取り替えたんですが

圧縮機の交換修理も終わって 先日、機器の交換をしました。
お客様は「本当に助かりました。ありがとうございました」と感謝していたそうです。

「本当に良い業者なんですね」っと 言われたらしく
交換した社員も 嬉しそうに報告していました。

3年間保証の重要性は 認識して 確実に実行しますね。

今日夜、インターネットの作成会社と 今年のホームページの
バージョンアップの課題で 打合せをします。

より良い、ホームページが又、出来上がると 楽しみにデスね。

プロフィール

kuro

Author:kuro
-------------------
空調機のホウエイ
〒812-0016
福岡市博多区博多駅南5-17-17
------------------------
【TEL】092-718-0011
【FAX】092-718-0012
-------------------
業務用エアコン販売取付
中古エアコン買取
中古エアコン販売取付
-------------------
博多弁多し、たまに通訳必要かも
-------------------
空調機のホウエイHP

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

QRコード

QRコード