FC2ブログ

桜の花も散り始めました

今回から3年ぶりに ブログを更新しました
この季節から、だんだん業務用のエアコンの問い合わせが
多くなります。今、私がリューマチの治療中なので
本格的に問い合わせが多くなると、足が痛いです
早く直して、すぐ対応出来るように頑張ります
スポンサーサイト



経営の難しさ!

こんにちは、 久々ブログを書きます。

今頃は、もう皆さん 忘年会や年末の 仕事の追い込みなど
大変な 事でしょう。

私も、忘年会は、去年程では無いんですが
ぼちぼち、入っています。

今回の話なんですが、先日、熊本の健軍町って所へ
仕事に行ったんですが、ちょっと 驚いた事があったんです。

車に乗っていて きずくとガソリンがカラッケツ
もよりのスタンドに入り

「すみません、レギラー満タンお願いします」
店員「かしこまりました、ところで 今 ワンコインサービスを

しております。窓拭き、吸殻、オイル点検 すべてワンコイン100円でしております。
いかがでしょうか?」

「え~ それってサービスでせんと? 普通サービスやろ?」
 
店員「いや、うちは ワンコインサービスです。」

しかし、それでお客が来れば 良いのですが
普通、何かの付加価値をつけて 

他社との差別化を考えるもんなんでしょうが、

サービスをワンコインとは どぎゃんふ~でしょうか?

この頃、デフレで 何でも安ければ良い なんて風潮ですが
この、技術職は 安いと 技術も安いポイでしょ

来年、まだ 景気が すごい速さでかわるんでしょうけど
私達も、どう対応すればいいのか 

真剣に 先を見据えながら 対応しなくては いけませんね。

では、 今回のブログは終わります。

故障が多いこの時期

梅雨が始まるこの時期、冬にエアコンの室内機のフィルターを
掃除していない方が冷房を運転して
室外機の圧縮機(エアコンの心臓部)が故障しています。
もう、7月に入って 4件も修理しました。
圧縮機の交換修理は かなり大変で溶接技術が必要です。
社員達は、まだ、そこまで無理みたいで私が交換してます。
圧縮機が 無理な運転をする原因は
冬場が、室内機フィルターの汚れ
夏場が、室外機のフィンの汚れか もしくは、熱交換が悪くての故障です。
3馬力位の圧縮機交換費用は 11万くらいかかります。
なるべく、エアコンに気をかけて 無駄な費用は避けましょう。

「空調機のホウエイ」ホームページがオープンしました!

サー、季節労働者モードに入りました。

もう、パニックです。毎年、この時期になると 
「暑いから早く工事をして下さい。夜中でもかまいません。」 って簡単に言われます。
このピークの時に合わせて 社員を雇えませんから無理があるのは、
しかたありません。
それに、熊本市が57台パッケージエアコンの取り付け工事が
この、7月1日から 始まりました。
今、毎日熊本往復です。

夏前のエアコン対策について

みなさん、こんにちわ もう5月25日蒸し暑い夏がそこまで来ています。みなさん、エアコンの手入れはどうしてます?この頃の夏場の室外気温は 35℃くらい上がります。
エアコンの室外機はかなり無理して働きます。故障も1年をとうして1番高い時期です。
だからこそ、夏前のエアコンの手入れが必要です。

まず、 その1、室外機の背中にある、アルミのフィンが汚れていないか 確認して下さい。
         汚れていたら、(たわし)みたいなどで、洗って下さい。

     その2、室内機のフィルターは、汚れていると電気代が余計にかかります。
         本格的に動かす前にきれいに掃除をして下さい。

大体、このくらいしといたら、故障率は下がります。冬場の暖房器具はいろいろ、ありますが 冷房だけは、エアコンしかありません、故障すれば、そこの、部屋は地獄です。

エアコンは大事に使って下さいね。

プロフィール

kuro

Author:kuro
-------------------
空調機のホウエイ
〒812-0016
福岡市博多区博多駅南5-17-17
------------------------
【TEL】092-718-0011
【FAX】092-718-0012
-------------------
業務用エアコン販売取付
中古エアコン買取
中古エアコン販売取付
-------------------
博多弁多し、たまに通訳必要かも
-------------------
空調機のホウエイHP

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

QRコード

QRコード